関西テレビ 熊本被災地での割り込み行為
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
以下、ネット謝罪全文
《お詫びとお知らせ》
九州で発生している大地震の取材にあたっていた弊社のテレビ中継車が、
4月17日午前7時45分ごろ、熊本県菊陽町のガソリンスタンド付近で
給油待ちをしていた車の列に割り込んでスタンドに入り、
給油していたことが判明いたしました。
被災地の皆様が多大な労力を割いておられるなかで、
あってはならない行為でした。
現場で給油をお待ちになられていた皆様に、
大変なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
また、多くの皆様にご不快の念を抱かせてしまったことにつきましても、
お詫び申し上げます。
今後、このようなことのなきよう、
取材にあたる社員・スタッフへの教育を、改めて徹底してまいります。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ガソリンをあらかじめスタンドに預けていたとの話も出てますが、
だからと言って割り込んでも良いということにはならないと思うのですが。
被災地の出来事ではないとしても
常識的にやってはいけない行為なのです。
しっかりと
ホテルに宿泊してるテレビ局も
あるようですが、
あれだけ被災者の近くにいるのですから
少しくらい何らかの役に立ってください。
阪神大震災を経験した関西のテレビ局なのでしょうか。
まさかマスコミは並ばなくていい特権でもあるのでしょうか。
仕事にミスは付き物ですが、
これはミスではなく、人としての倫理観の問題ですね。
企業のコンプライアンスやガンバナンスに
根本的な問題があるようです。
根底では、自分達は特別なんだと思ってる節もあるようです。
マスコミは自分たちが偉いと思っているようです。
報道する義務があるから何をしても許されると思っているのでは。
なぜそんな事をしたのか理由が知りたいものです。
《防災用の保存非常食》